2017/11/02

10.29 心に寄り添うヨーガスートラ




週末はおうちで「心に寄り添うヨーガスートラ」を開催しました。


今回はおふたり来て下さって、3人で「苦しみ」についての一節を、それぞれの体験を交えながら90分一緒に感じてみました。

テーマのわりに結構笑ったりもして、終わった頃には少し空気が軽やかになった会でした。



お天気のようにいろいろなことやいろいろな感情が当たり前にあって、嵐や雷だけ避けるなんてことは出来ない中で、私たちの心や体を自分自身で余計にぎゅうぎゅうにしてしまわないように出来ることは、まずは耳を澄ましてあげることだと思う。

そのときに心の説明書みたいなヨーガスートラを照らし合わせながら見つめてみると、とても整理がしやすくなるのを感じます。

読み方によっては難しいなと感じたり、「こうしなければいけない」みたいな気持ちにもなりやすいかもしれないけれど、この会を通して、心に優しく寄り添ってくれるようなものになったら嬉しいです。



今回は、おうちというほっこりな空間で、ひとりひとりの声がちゃんと聴ける人数でやることの意味と良さを、改めてすごく感じました。

90分と時間を短くしたこともとても良かったなぁと思います。

今月もこの形で2回開催。

やってみてやっぱり、その回毎にテーマは決めようと思いました。笑

今回のことをふまえて、マントラ瞑想会も次回か、来年から形を変える予定です。

落ち着いてゆっくり自分に寄り添いたい人が、来られる場所を用意しておきたいなと思います。



◯11月のこころのヨーガ◯
11/12・11/26(日)
9:30〜10:30 音ヨガ
11:00〜12:30 心に寄り添うヨーガスートラ
.