2017/06/30

ヨーガスートラ 1-1「 始まり」




Ⅰ-1 atha yogānuśāsanam  

「さて ヨーガの教えを始めよう」

一般的にはそんなふうに訳されていることが多い、ヨーガスートラ第1 のはじまりの句。

さらりと次に進んでしまいそうなこの第1節は、実はとっても大切なところ。

「さて」と訳されている atha には、「決意」という意味が込められています。

決意したから、準備ができたから、さぁ始めましょう!ということになる

あなたのヨーガのはじまりには、どんな想いがありましたか?

なぜヨーガを始めたんだろう?

なぜ今、ヨーガのことをもっと知りたいと思っているんだろう?

あなたがそこへ導かれたきっかけ。

ぜひゆっくり、感じてみて下さい。